ずぼらOLどんたっぷ、育休中!

はじめまして。ずぼらな"どんたっぷ”です。 2018年1月に息子を出産して育休中。 せっかくの育休!家事も育児も頑張りたいけどずぼらなんです…日々の手抜き、楽しいことを紹介します。

1歳のお誕生日にオススメ3選

1歳のお誕生日!かわいいわが子の初めてのお誕生日!!

特別ですよね。

 

みんな何をやるんだろう…ということで、早速ママ友にリサーチしてみました!

多かったのは…

それでは1つずつ見てみましょう。

 

一升餅

一升餅のお祝いは

・一生食べ物に困らないように
・これからの一生が健やかになるように
との願いを込めて、子供に一升=約1.8キロの丸いお餅を背負わせるお祝いです。
また、丸い形から、円満な人生を送れるようにとの意味も込められているそうです。

 

大きなお餅を一生懸命しょってる赤ちゃん。

しょって立てずに尻餅をついてしまったり、泣いてしまったり…

そんな我が子に笑いあり、涙ありで素敵な思い出になる方が多いようです。

 

最近は、お餅に名前や似顔絵を入れてくれるお店もあるようなので早めのリサーチがおススメです。

 

 

バルーンアート

写真で沢山思い出を残したいママにオススメのバルーンアート

壁にたくさんの風船やお祝いの言葉を飾って写真をとれば簡単に素敵な写真ができあがります。

 

 

 

ヨーグルトケーキ

 子供と一緒にケーキを食べてお祝いしたい!そんなママにはヨーグルトケーキがおススメ。

甘さ控えめなので安心して子供に食べさせることができます。

好きな言葉や絵を入れてくれるサービスをしているお店もあるようですよ。

 

おまけ…

思いがけず困るのがだれを呼ぶのかということ。

じーじ、ばーばを呼ぶのかどうかで色々と用意するものが変わりますよね!

家を飾りつけして、料理を準備して…せっかくの我が子の晴れ姿をと思っても疲れて笑顔がひきつっちゃったら悲しいですよね。

そんな時は割り切ってお料理はケータリングもおすすめとのこと。

 

楽しい思い出になりますよーに!!